好きな映画と見たい映画

こんにちは、ちゃんおつです。

世の中には「ラブ・ストーリーは突然勝つ」という某曲と某曲を足して2で割ったような曲があるようです。聞いたことが無いので、CD持ってる人がいたら教えてください。

 

今日は「映画」についてです。

高校まではほとんど邦画ばっかりだったのですが、大学に入ってから洋画を見る事が増えました。特にSFモノが多いですかね。

てなわけで、今回は「オススメしたい映画」と「これから見てみたい映画」を書いていきます。(オススメしたい映画はほぼSFです。ごめんね!)

オススメしたい映画6選

 

① バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)

SF映画の代表作。3部構成になっています。筆者はパート2が好き過ぎて、留学してる間にラスベガスへ聖地巡礼してきました。主人公がつけている腕時計(一昔前にあった電卓付きのやつ)の後継機を買いました。それぐらい好きな作品。

 

② AKIRA(1988年)

日本のSF漫画の金字塔的作品をアニメ映画化。アクションアニメなどでよく見られる「バイクの車体を横にスライドさせながら停めるシーン」はこの作品が元祖。ネットスラングとして使われる「デコスケ野郎」もこの作品からとなっている。

グロテスクな表現もあるので、朝食を食べながら見るのはオススメしない。

 

 

③ トゥルーマン・ショー(1998年)

前知識ナシで見てほしい映画。ネタバレを書いたとしたら、ここでは書き収まらないです。それぐらい情報量が多い映画です。とりあえず見て。主演はジム・キャリー。場合によっては人間不信になります。というか色々疑いたくなります。

 

④ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲(2001年)

問答無用の神映画。子どもが見れば普通のクレしん、大人が見れば号泣待ったなし。昭和が大好きな筆者も大号泣。昭和の名曲も挿入歌として使われているので、その曲を予習しておいてもOK。家族で見ても仲間と見ても笑いと感動が生まれます。大人になるってなんだろう?そんな気持ちにさせてくれます。

 

⑤ ドラフト・デイ(2014年・日本公開は2015年)

アメフトの最高峰「NFL」のドラフトをテーマにした作品。日本のプロ野球で行われるドラフト会議とは少し違って、指名権をチーム同士でトレードする事が可能なのがNFLドラフトの大きな特徴。(例:全体1位指名権と引き換えに指名権3つをトレードする等が可能。チーム同士による電話交渉で行って決まる事が多い。)

アメフトを見たことが無くても楽しめる映画。指名権を巡る交渉の駆け引きも注目したい所です。一番おすすめしたい映画です。

 

⑥ レディ・プレイヤー1(2018年)

スティーヴン・スピルバーグ監督のSF映画。ゲームファンなら「うんうん!」と頷きたくなるような小ネタや全世界のオタクが歓喜するキャラクターが登場する。世界観も今の時代に基づいたそう遠くない未来と言っても過言ではないだろう。みんなで映画を見て盛り上がりたい人向け。

 

これから見てみたい映画たち

 

①パプリカ(2006年)

歌じゃありません。噂では「頭がおかしくなる」との声も。この作品からインスパイアされてできた(パクリではないらしい)「インセプション」というハリウッド映画は序盤だけ見ました。情報量が多かったことだけは覚えてますが…

 

デッドプール(2016年)

マーヴェル作品の一つ。アイアンマン3部作もアベンジャーズの一部作品は見たのですが、ずっと見逃したままです。下ネタと残虐表現が多いと聞くので、いろいろな意味で楽しみです。

 

③シュガーラッシュ オンライン(2018年)

シュガーラッシュは見たのですが、2作目をまだ見てないんですよね…ゲームの世界を飛び越えてインターネットの世界にジャンプするみたいなんですが、ゲームの有名キャラクターがカメオ出演してくる小ネタを挟む点も大好きなので、機会を見つけて見たいなぁと思ってるところです。

 

書いていて気づいたのですが、オススメ映画が結構ベタ過ぎますね。すいません。オススメの映画がある方、教えていただけるとありがたいです。

では、今日はここまで。 アディオス!!