海外で使う「お金」の話

こんにちは、ちゃんおつです。

 

バーコードバトラーで意外に強いのは「きのこの山」だそうです。

たけのこの里派の私、完敗。

 

さて、今日は海外に行く時の「お金」について話します。

海外旅行、行った事ありますか?周りの友人に聞いてみると、意外と国外に出たことがないという方が多いです。理由は様々あると思うんですが、よくある理由がこちら。

 

  • お金がない
  • パスポートない
  • 日本が好き
  • 治安悪そう(若干の偏見)

 

考えは様々です。

とはいえ、大学に入って友達を作ると自然と旅行に行こうという流れはできると思います。

今回は海外旅行&留学で、お金にまつわる便利なアイテム&知っておくと良い事を自分の知識の範囲内でお教えしたいと思います。

 

海外で持っていると便利な「お金」のアイテム

 

海外に行く時に必要になるもの、それはパスポートとお金。

この2つさえ持っていれば最悪、どこまででも行けるわけです。流石にほぼ手ぶらで海外旅行には出かけないと思いますが…

 

お金に関しても、必ずしも現金だけとは限らず、クレジットカードやデビットカードを持ち歩く場合もあるでしょう。

この時、一番気を付けて頂きたいのがスキミングです。

 

スキミング」とは、クレジットカードの重要な情報を盗み出し、そのままお金を使われる事を言います。スキミングをされると、知らない間にカードでの決済が行われ、高額な被害を受けることがあります。

 

では、どうすれば防げるのか?

スキミング防止ができるカードケース」を買う!

これ、めっちゃ大事です。

スキミングを未然に防ぐ方法として、スキミングを防止できるカードケースにカードを入れておくというのが一番安上がりな上に簡単です。

 

Amazonで検索するとクレジットカード用が10枚、パスポート用が2枚ついて1000円しません。実際に購入した商品のURLを載せておきます。

 

Tenn Well RFIDスリーブ(Amazon

https://amzn.to/2VplhFK

 

 

現金の両替は必ずしも両替所が良いとは限らない

 

海外に現金を持っていく際、我々は必ず両替をしてから旅立ちます。

問題は、「どこで現金を両替するのか?」です。

ここで「いや、そら空港の両替所やろ。」という方がいると思います。たしかに、空港にあって安心感抜群かと思いますが、オススメしません。レートがあまり良くないからです。レートが良くないと、両替をした時に損をします。

 

そこで登場するのが「金券ショップ」です。

両替所では両替する際に手数料が別途取られますが、金券ショップでは手数料がかかりません。

また、レートも両替所より良いです。米ドルやユーロ、ウォンや中国元などのポピュラーな通貨が取り扱われている事が多いので、マイナーな通貨の両替には向いていません。

あらかじめ、ご了承ください。

 

ちなみに、「金券ショップなんて、時間なくて行けねえぜカブロン!(カブロンはスペイン語でバカ野郎という意味です。)」という方、ご安心ください。

インターネットに頼りましょう。

「エクスチェンジャーズ」というオンライン両替サイトがあります。

レートもリアルタイムで、一定額以上で送料が、無料になります。

 

エクステンジャーズ HP

https://www.exchangers.co.jp/rate.php

 

余った外貨はどうする?

 

海外から帰国すると起きるお金の問題が一つ。

 

余った外貨はどうしたらいいですかー!?

 

良い質問ですね!(池〇先生感)

これは外貨によりますが、順を追って説明します。

 

米ドル・ユーロの場合

米ドルとユーロは、いきなり暴落という事が少なく、海外の出先で日本円に両替しても帰国後に両替しても大差はありません。

ですので、「また行くかも」と思えば、そのまま外貨のまま保管すれば良いですし、未定であればどのタイミングで両替しても大丈夫です。

 

その他の外貨の場合

かなりザックリですいません。(泣)とはいえ、ほとんど共通していえることです。

「また行くかも」という場合は外貨のまま保管するという事は先ほど言いましたが…問題は次です。

余った外貨を日本円に両替する場合、必ず海外にいる間に両替を済ませてください!

海外で両替をすれば、空港でもそこそこのレートで両替できますし、それなりの日本円になって返ってきます。

日本で米ドル・ユーロ以外の外貨を日本円に両替すると、大暴落を起こします。損しかしません。後悔します。厳禁です。現金だけに。

 

ちなみに私はインドネシアのバリ島に行った際、帰国してインドネシアルピアを日本円に両替したところ、なけなしの金レベルでしかお金が戻ってきませんでした。今でも後悔。

 

今回は海外に行った際の「お金」に焦点を当てたお話でした。

ではまたお会いしましょう。 アディオス!